/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 産業振興局 > 産業振興課 > お知らせ > 上野庁舎活用に係る内覧会の開催について

上野庁舎活用に係る内覧会の開催について

背景・課題

 宮古島市(以下「本市」という。)は、基幹産業である農水産業において、優良な生産物が多く生産されている一方で、市民や観光客等が市内で消費する食料は、その多くを市外からの移入に依存しています。市外からの食料調達に伴って、地域経済が外部へ流出していることから、本市においては、加工や流通の仕組みづくりを行うことによって、食料の地産地消を推進し、地域内経済循環の構築とそれに伴う所得の向上を目指しています。
 地産地消を実現するためには、特に加工や保管等の施設の必要性が指摘されているところです。上野庁舎は、農地が多く集積する農村エリアに位置し、国道に面していることなどから、農産物の集積に適しているのではないかと考えており、地産地消の拠点としての活用を検討しています。

上野庁舎活用の目的

 前述の課題を解決するため、規格外等によって未利用となっている農産物を有効活用し、加工や冷蔵・冷凍による供給先、供給期間の拡大を図り、生産者の所得向上や市内で消費される地産食材の割合を高める取り組みを行うことを目的としています。また、上野エリアを中心とした、地域活性に寄与する施設活用も念頭に置いています。

 

内覧会の目的

 

 上野庁舎活用の目的を達成するため、活用を希望する事業者に現場を御確認頂き、活用する区画や活用方法、必要な整備等についての御意見等をうかがうことを目的として開催します。
 開催後は、内覧会で頂いた御意見をもとに色々な条件内容を検討・整理し、民間活用スペースの活用希望事業者の募集を行う予定です。

参加対象

 本内覧会は、以下に該当する者を対象とします。
 ・地産地消の意義を共有できる者
 ・上野庁舎を活用し、市内での地産食材の利用促進と地産食材を活用した商品開発等を実施できる者
 ・地域活性化に貢献できる者

開催期間

 令和5年9月7日(木)〜令和5年9月14日(木) ※土日除く
 午前:9時〜12時 午後:13時30分〜16時30分 ※1事業者につき30分〜60分程度を想定
 

申込み方法

 内覧会の参加については、事前予約が必要です。
 ※宮古島市産業振興課(TEL73-1919)までお電話にてお申し込みください。


お問い合わせ先

産業振興局 産業振興課
電話:0980-73-1919

お知らせ